1. ホーム
  2. Q&A
  3. 薄毛
  4. ≫タバコは自毛植毛した髪にも悪いの?【喫煙は薄毛を進行させる】

タバコは自毛植毛した髪にも悪いの?【喫煙は薄毛を進行させる】

タバコ
タバコが育毛や発毛のために良いものでは無いということは、ほとんどの方が理解している思います。また、この記事を読んでくださっている方の中にも、薄毛が気になりだしてから、禁煙をしようと考えているという方もいらっしゃるはずです。


一方、喫煙者の中には『ハゲなんて遺伝の問題なんだから、タバコと薄毛なんて関係ないよ』という人もいます。では、どちらの考えが正しいのでしょうか?


これについてですがは、専門家の間では、タバコは薄毛につながるという意見の方が主流を占めています。そして、私もその考えが正しいと考えています。


では、どうしてタバコが薄毛につながるのかというと、それは含有されるニコチンに血管を収縮させる作用があるためです。この血管を収縮させる作用が、体内の血圧や心拍数を激しく上昇させるため、タバコを吸ったときには脳内が一種の興奮状態になります。


そして、その興奮状態をまた得たいという気持ちがタバコの中毒性につながっていくんですね。しかし、血管が収縮すると、当然ですが毛細血管の血流を悪くなります。


私達の髪は血管から栄養を受け取るため、血液の流れが悪い状態になってと毛髪は十分に栄養を受けることができませんね。そのため、喫煙者の髪は細く弱々しくなっていく傾向になっていくんですね。以上の流れ、タバコを吸い続けると髪が栄養不足の状態になり、抜け毛や薄毛化は進んでいきます。


しかし、このようなことをお伝えすると、『血流なんて、そもそも髪の成長や発毛には関係ないでしょ?』と言われる方がいます。ですが、そんなことは決してありません。その証拠に日本を始め、世界中で発毛剤と活用されているミノキシジルが効くと言われているのは、頭皮へつけることで毛細血管の流れがよくなるためです。

リアップx5

そこからも、血液の流れをよくすること発毛や育毛につながっていることが分かります。実際、マラソンやジョギングを続けていると、髪にコシが出てきたという話をされる人がいますが、それは有酸素運動をすることで血流が良くなっているからなんですね。ですから、ハゲたくないならタバコは真っ先にやめるべき生活習慣と言えます。


また、それは植毛した髪に対しても言えます。植毛後に特に重要なのは、手術後1ヵ月までの間に髪をしっかりと生着させることです。そのためには、抜け毛を引き起こすような行為をするべきではありません。


今までヘビースモーカーだった方は特にやめるのが辛いかと思いますが、せっかく植毛した髪を少しでも無駄にしたくありませんよね?でしたら、タバコはやめるようにしてくださいね。最近はニコレットのような禁煙補助アイテムも出ていますので、昔と比べて禁煙しやすい環境にになっていますよ。

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。