1. ホーム
  2. Q&A
  3. 薄毛
  4. ≫日本人と欧米人ではどちらが髪の本数は多い?【植毛Q&A】

日本人と欧米人ではどちらが髪の本数は多い?【植毛Q&A】

欧米人の髪
自毛植毛とは後頭部や側頭部に残っているあなた自身の髪を、生え際や頭頂部の薄くなっている部分へ移植する手術のことです。そして、そのような手術内容であることから、後頭部や側頭部に髪があればあるほど、成果が出やすいと考えらている方が多いです。


ちなみに、私達日本人の髪の本数が全部どのくらいあるかを、あなたはご存知ですか?


その数は平均で約10万本と言われています。では、その数が多いか少ないかについてですが、欧米人の髪の本数は平均で14万本程度とされていますので、日本人の髪の本数は世界的にみると少ないです。


なお、欧米人と比較して日本人の髪の生えている面積が、極端に地小さいなんてことはありません。つまり、単純に髪の生えている密度が低いために、髪の本数が少ないというわけです。なお、欧米人(白人)と日本人それぞれの平均的な髪の密度と本数をまとめると次のようになります。


■日本人の髪データ

  • 平均本数・・・約10万本
  • 平均密度・・・160本/平方センチ


■欧米人の髪データ
  • 平均本数・・・約14万本
  • 平均密度・・・227本/平本センチ


以上のデータから、日本人の髪の本数は欧米人のおよそ7割程度とあることが分かります。残念ながら、私達の髪の本数は世界的に考えると、少ない部類に入るんですね。

統計
「髪の本数が少ないってことは、移植できる髪の本数が少なくなると思うんだけど、そう考えると日本人は植毛に向いていないの?」


確かに本数と密度だけで、考えれば後頭部から分配できる髪の本数が少なくなるため、向いていないと考えられます。しかし、日本人の髪にはある特徴があるので、植毛には有利だと言われているんですね。その点について、以下で詳しく解説させて頂きます。

日本人の髪は太い

本数については、欧米人の負けてしまう日本人の髪ですが、ある要素については欧米人よりも優れています。それが髪の太さです。具体的になサイズは以下の通りになります。


■日本人の欧米人の髪の太さ(直径)
  • 欧米人・・・60マイクロメートル
  • 日本人・・・80マイクロメートル

太さだけを見ると、たったの20マイクロメートルしか違いませんが、これは髪の直径の話です。ボリュームというのは、髪の直径ではなく、面積で決まってきますよね?ですから、この数値の2乗分の差ができることになります。具体的に面積で計算すると、その差は約2倍です。


つまり、本数自体は欧米人と比較して少ないけれども、面積が多いため日本人の髪はボリュームがあるように見えやすい髪質です。ですから、少ない植え付け本数でも濃く見せやすいので、日本人の髪は自毛植毛には適した髪質と言えるでしょう。


髪を多く見せるためには重要なのは、その本数だけではありません。いくら本数が多くても、それが全部産毛だとしたら、全く意味がありませんからね。ですので、髪の本数が少ないからと言って、自毛植毛をしても意味がないなんて、諦めるのはやめましょう。本数の少なさは髪の太さで十分にカバーすることができますよ。

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。