1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫頭頂部と前頭部が禿げあがっていても自毛植毛は効果があるの?

頭頂部と前頭部が禿げあがっていても自毛植毛は効果があるの?

最近では、リアップx5やロゲインのようなミノキシジル配合の発毛剤に加えて、脱毛予防(ヘアサイクルの正常化)を期待できるプロペシアのような育毛治療薬も登場しています。そのため、数年前に比べて薄毛治療には取組み易くなっていることは事実です。

ミノキシジルとプロペシア
しかし、アメリカのようなAGA治療先進国と比較すると、日本は薄毛対策に関しては後進国と言わざるをえません。なぜなら、いまだに効果を期待できないような育毛剤が高額な値段で平気で販売されているからです。中身がほぼ水と変わらないも関わらず、1万円近い値段で販売されている商品もありますからね。


もちろん、そのような育毛剤を活用しても、効果なんて期待することはできません。いくら使い続けても、抜け毛は減ることなく、薄毛がどんどん進行していくでしょう。中には、まったく改善することがなく頭頂部と前頭部が禿げあがってしまった方も多くいらっしゃいます。


そして、そのような状態になってしまったときに、もっと効果の期待できる別の方法は無いかと探す場合がほとんどです。例えば、自分の後頭部と側頭部の髪を薄くなった部分へ移植する『自毛植毛』は、代表的な対策の1つと言えます。


しかし、生え際と頭のてっぺんが薄くなった状態で、自毛植毛をしても効果を期待できるのでしょうか?その疑問について、続いて詳しく解説をさせて頂きます。

自毛植毛できる本数は約12,000本

自毛植毛を説明
先ほども書いたように、自毛植毛は後頭部や側頭部の髪を薄毛が進行している部分へ移植する手術のことです。そのため、好きなだけ毛を植えるような手術ではありません。また、後頭部の切り取ってドナー(植える毛)を採取するため、切り取りすぎると、皮膚がつっぱってしまう危険もあります。


ですから、後頭部の髪の本数と皮膚の余裕度から見て、移植できる本数は個人により違ってくるんですね。そして、その平均的な数値は約12000本と言われています。


「日本人の髪の平均本数が10万本だから、1万本程度じゃ植毛しても意味がないんじゃないの?」


いいえ、決してそんなことはありません。なぜなら、自毛植毛の場合は手作業で植える作業を行うため、毛の向きや密度をお医者さんが自分で調整をすることが可能なんですね。そのため、少ない本数で濃く見える植え付けができれば、それだけの本数でも改善できる方がほとんどです。


例えば、次の湘南美容外科クリニック公式サイトでは、薄毛治療に取り組んだ方の、頭皮の画像を視ることができますが、頭頂部や前頭部の髪がかなり少ない状態の方でも、フサフサに近い状態まで改善していることが分かります。

自毛植毛症例
湘南美容外科クリニックの症例画像はコチラ


ですので、薄毛がかなり進行している方でも、1万本も植毛することなく、5000本から6000本程度で満足をされるケースが大半となっています。


ですから、前頭部と頭頂部が禿げあがっていても、後頭部の髪(ドナー)が残っているのでしら、自毛植毛に取り組む価値はあると言えるでしょう。なお、どれだけのドナーを採取できるかについては、個人差がありますので、そのあたりを知りたい方は、まずはクリニックでカウンセリングを受けて相談をしてみましょう。


例えば、先ほど症例写真をご覧いただいた、湘南美容外科クリニック公式サイト(湘南美容外科プロデュース)では無料でのカウンセリングが可能ですので、気軽に相談をされてみてください。

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。