1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫自毛植毛で植えた髪を美容院で散髪することはできるの?

自毛植毛で植えた髪を美容院で散髪することはできるの?

散髪する男性
自毛植毛で男性型脱毛症(AGA)を改善しようと考えている方にとって、気になることの1つが『植えた髪を街の美容院や理髪店で普通にカットできるのか?』ということだと思います。


例えば、人工毛植毛の場合は、ナイロンやポリエステル毛を植えるため、当たり前ですがその部分の髪は伸びることはありません。ですから、美容院でカットをすることは難しいと言えます。


また、カットする側としても、天然毛以外のものを切るのはハサミを傷つける可能性があるため嫌がるでしょう。誰だって、大切な商売道具を傷つけたくはありませんからね。


しかし、自毛植毛だとその点については、問題ありません。元々自分の後頭部にある髪を植えるわけですから、植毛後に定着さえすれば、周りの髪を同じように伸びていきます。ですから、普通に散髪をすることもできるんですね。ですから、そのような心配は無用と言えるでしょう。


植えた髪が定着するのかを心配する方がもいますが、それはしっかりと手術方法を選択できれば、確率を向上させることが可能です。たとえば、次の記事で紹介しているFUT法のような方法ですと、その確率は95%以上と言われています。
【2014年・最新版】FUT法での自毛植毛手術の流れ


なお、ミノキシジルやプロペシアを使っても効果が得られたなかった方の選択肢として、『自毛植毛』か『カツラ』かの選択をされる方が多いため、それらの2つはよく比較されますが、散髪の面においては自毛植毛に大きなメリットがあります。それは、自毛植毛の場合は、どこにでもある美容室や散髪屋でもカットしてもらうことができるという点です。

美容院

このことをお伝えすると、『どこの美容院でもカットできるなんて、そんなの当たり前でしょ?』と感じる方がいますが。カツラを装着する場合は、どこの美容院でも良いというわけにはいきません。なぜなら、カットをするときにはカツラを取り外さなくてはいけないからです。


当然ですが、カツラを取り外すということは、自分が禿げていることを公開することになります。よっぽど信頼できる美容院でない限り、そんなことはできないと思います。それにカットしてくれる美容師さんには、見せても良いと感じても、周りのお客さんにジロジロ観られても良いという方はいないはずです。


また、それ以外にもカツラを装着したときとのバランスを考えながら、髪の長さを揃えなくてはいけませんので、技術的にも難しいというデメリットがあります。ですから、カツラをかぶっている方のほとんどが、カツラメーカーが経営している専用美容院で髪を切っているんですね。


そして、そのような美容院は一般的なお店と比較して、かなり割高な設定になっています。カツラには、見た目でばれやすいという他にも、そのようなデメリットもあります。


もし、育毛剤の効果が無くて、カツラか自毛植毛を検討している方は、今回紹介した内容も踏まえた上で、カツラか自毛植毛のどちらが適しているのかを考えてみてください。

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。