1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫自毛植毛した髪の伸びるスピードは周りの毛と同じ?

自毛植毛した髪の伸びるスピードは周りの毛と同じ?

植毛したい男性の悩み
薄毛対策で自毛植毛をされる方が、心配されることの多い内容で多いのが、『植えた髪が本当に自然に見えるのか?』ということです。


自分の後頭部の髪を植えるため、『髪質』についてはたしかに自然に見えるということは想像ができるかと思います。しかし、見た目が自然にみえるためには、『髪質』だけでなく、『髪の向き』、『濃さ』、『伸びるスピード』の項目も大切です。


なお、それら3つの項目の内で、『髪の向き』と『濃さ』については、手術の手法やお医者さんの技量に関わってくる部分になります。


例えば、FUT法のように植える髪を細かく株分けする手法を採用しているクリニックであれば、それらの2つの項目を満足させることができる可能性が高いです。ですから、FUT法が可能で自毛植毛の実績のあるクリニックが選ぶことができていれば、『髪の向き』と『濃さ』については、詳しく心配する必要は無いでしょう。


その点については、次の記事でも詳しく紹介していますので、興味のある方はそちらもご覧になってみてください。
自毛植毛した毛と周囲の髪とは違和感がないの?【バレるのが心配】


では、残りの1点の『伸びるスピード』については、どうなのでしょうか?周囲の髪と伸びるスピードがあきらかに、違った場合はばれる可能性がありますので心配ですよね。その点について、以下で詳しく解説させて頂きます。

植毛した毛の伸びるスピードは後頭部の髪と同じ

薄毛治療の医者
そもそも、植毛した髪が伸びるの?と心配される方がいますが、自毛植毛の場合は、植えた髪が生着してしまえば、その後は生えて、伸びて、抜けて、また生えてのヘアサイクルを繰り返します。ですから、その点については心配する必要ありません。


一度、髪が抜けて生えてこないのは、ナイロンやポリエステル製の髪を植え付ける『人工毛植毛』ですので、間違えないようにしてくださいね。なお、人工毛植毛については頭皮の炎症や化膿を発生する可能性が高く、感染症の危険がありますので、当サイトではお勧めしておりません。


もし、人工毛植毛を受けようと考えている方は、本当に受けても大丈夫なのかをもう一度じっくり検討してくださいね。アメリカでは法律でも、禁止されるくらい危険な手術です。人工毛植毛の危険性については、次の記事で詳しく解説していますので、よろしければご覧ください。
植毛をすると頭皮が炎症や化膿を起こす?【人工毛の危険性】


では、自毛植毛した髪の伸びるスピードについてですが、植えた髪は『ドミードミナンス』と呼ばれる働きにより、元いた場所の性質を受け継ぐ特徴があります。そのため、植えた髪が伸びるスピードは後頭部にある髪と同じになるんですね。


ですから、毛の伸びるスピードについては周囲と違和感を感じることは、まず無いでしょう。また、先ほども書いたように、一度生着すれば生えて、抜けて、また生えてを繰り返しますので、一度手術をすればそれ以降はメンテナンスの必要ありません。


たしかに、1回の手術費用は育毛剤と比べると高いかもしれませんが、その後に植え直しのようなメンテナンスの費用が無いことや、プールや運動も好きなようにできることを考えると、値段以上の価値は十分にある手術と言えます。

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。