1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫自毛植毛の手術跡が目立たなくなるには、どのくらい期間が必要?

自毛植毛の手術跡が目立たなくなるには、どのくらい期間が必要?

植毛をしたい男性
お医者さん1人で行われるケースが少なくなり、短時間で日帰りの施術が可能となった自毛植毛手術ですが、それでも外科手術であることには変わりありません。そのため、FUT法※のようなドナー(植える髪)を採取する際にメスを使う手術では、縫合の跡がどうしての残ってしまいます。


※ FUT法は植毛先進国のアメリカのほとんどのクリニックが採用している手法です。植える髪の生着率が95%以上ととても高いことから、多くの患者さんの支持を得ています。手法の詳細については、次の記事をご確認ください。

【2014年・最新版】FUT法での自毛植毛手術の流れ


では、その手術の際の抜い跡が分からなくるなるのには、どのくらいの時間が必要なのでしょうか?以下でその点について解説していますので、薄毛対策のために手術を検討している方は、ご参考にしてください。

縫合した跡が完全に消えることは無い

女医
正直にお伝えさせて頂くと、FUT法で手術した跡が完全に消えることはありません。縫合が必要な外科手術である以上、縫い跡というのは、どうしても残ってしまいます。ですので、傷跡が付くのは絶対にイヤだという方には自毛植毛はお勧めできません。


なお、傷跡については徐々に目立たなくなり、半年ほどすれば美容師さんが髪を切るときにも、傷かれない程度になります。ちなみに通常の縫合をした場合は傷の幅は2mm程度となりますので、間近で見れば分かるくらいの大きさです。


しかし、最近では縫い跡の幅を小さくする『トリコフィティック縫合法』をできるお医者さんがいるクリニックもあります。ですから、手術跡をできるだけ小さく目立たないようにしたいという方は、そのような病院で植毛をされるのが良いです。


例えば、湘南美容外科クリニックや紀尾井町クリニックなどは、トリコフィティック縫合法が可能なクリニックとなります。なお、トリコフィティック縫合法を活用すれば、後頭部にできる縫い跡の幅を1mm程度まで縮小することができます。

湘南美容外科クリニックはこちら

紀尾井町クリニックはこちら


なお、縫わない手術として、FUT法ではなく、『FUE法』や『ARTAS(アルタス)ロボット』を活用した手法もあります。それらの手法では、頭皮から皮膚を切り取るのではなく、直径1mmほどのパンチという器具を使って、皮膚をくりぬくため、縫う必要がありませんので、縫合跡は残らないんですね。


ただし、ドナーを採取した数だけ米粒状のくり抜いた跡がポツポツとできため、傷が目立ち易いという欠点はあります。ですから、また、ドナーの生着率もFUT法と比較して低いため、現時点では強くはお勧めすることはできません。


FUT法、FUE法、ARTAS(アルタス)ロボットの各手法のメリットやデメリットをチェックしたい方は、次の記事で確認できますので、よろしければご覧になってください。
【2014年・最新版】自毛植毛の各手法のメリット・デメリットまとめ

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。