1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫自毛植毛は診療初日に受けられる?【出術前のカウンセリングが重要】

自毛植毛は診療初日に受けられる?【出術前のカウンセリングが重要】

薄毛の男性
AGA(男性型脱毛症)で悩んでいる方の多くは、1日でも早くその薄毛を治したいと考えています。そのため、自毛植毛手術を考えている人は、1日でも早く手術を受けたいと考えているはずです。そして、最近は特にその傾向が強いように感じます。


その理由としては、テレビCMでAGAは病院に相談すれば治るものと、世間のイメージが変わりつつがあることが一つの用意でしょう。爆笑問題やラバーガールのようなタレントさんが、これまでにAGAのCMに出演してきましたが、病院へ行けばすぐに薄毛が治るように感じる人も多くいますからね。

AGAのコマーシャル
そのため世間の人の中には、『薄毛の人=病院へ行かない、だらしない人』と感じている人もいるわけです。そして、そのような方達からの心理的なプレッシャーが辛くて、すぐに治したいと考えている人が増えてきています。


しかし、薄毛治療というのは、そんな単純なものではありません。ミノキシジルやフィナステリド(商品名:プロペシア)のような育毛剤を活用しても、生えない人はいくらだっています。ですから、最近では自毛植毛のような手術が大きな支持を得られているんですね。

ミノキシジルとプロペシア

では冒頭で書いたように、初めて病院へ行って、診察やカウンセリングを受けた日に手術を受けるなんてことは、本当にできるのでしょうか?

植毛手術は診療初日に受けるべきではない

植毛手術をする医者

1日でも早く、薄毛を治したいという気持ちは分かりますが、診療初日に手術を受けるべきではないと、私は考えます。その理由は、失敗しない手術をするためには、患者さんもお医者さんも双方ともに準備が必要だからです。


例えば、患者さんは手術前には次のようなことを心がけなくてはいけません。
  • アスピリンやビタミンEの服用をやめる(1週間前から)
  • アルコールは飲まない(前日)
  • シャンプーとしっかりとする(前日)
  • 手術後の注意事項を理解しておくこと


また、お医者さん側も患者さんの希望を実現するために、次のことを事前に知っておく必要があります。
  • 薄毛の進行度
  • ドナー(採取する髪)の密度
  • 髪質

上記の内容の他にも患者さんとお医者さんがしっかりと話して、どのようなデザインにするかをしっかりと話し合うことが重要になります。そのために、手術前にはカウンセリングが行われるんですね。


1日でも早く薄毛を解消したいという気持ちはよく分かります。しかし、5年後、10年後に後悔しないためにも、きちんとお医者さんと話し合って、納得した上で手術へと進むべきです。


またカウンセリングは、お医者さんが植毛についての説明をする場であると同時に、患者さんがお医者さんや病院を信頼できるかどうかを判断する場でもありますからね。

カウンセリングをする医者

ですので、カウンセリング内容に納得がいかなかった場合は、クリニックの変更を踏まえて、再検討をするようにしましょう。無料カウンセリングが可能な自毛植毛に強いクリニックを以下に掲載しておきますので、一人で悩まずにまずは気軽にご相談をされてみてくださいね。

1.湘南美容外科クリニック(湘南美容外科プロデュース)

湘南美容外科公式サイト
植毛ロボットARTAS(アルタス)を完備している、実績、症例数が豊富なクリニックです。全国に治療院があるため、施術を受けるのには便利な病院と言えます。

湘南美容外科クリニックの無料カウンセリング申込みはこちら

2.紀尾井町クリニック

紀尾井町クリニック
トリコフィティック縫合法を活用した傷跡が目立たない手術が特徴のクリニックです。治療品は大阪と東京にあります。元フジテレビのアナウンサーの露木茂さんが手術をしたクリニックとして有名です。

紀尾井町クリニックの無料カウンセリング申込みはこちら

3.ヨコ美クリニック

ヨコ美クリニック
1度に大量本数の植毛ができるメガセッションにも対応できるクリニックです。治療院は神奈川県の横浜にしかありません。

ヨコ美クリニックの無料カウンセリング申込みはこちらら

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。