1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫スキンヘッドでも自毛植毛は可能なの?【手術前に気になること】

スキンヘッドでも自毛植毛は可能なの?【手術前に気になること】

スキンヘッド
AGAで悩んでいる人の中には、髪の薄さをごまかすためにスキンヘッドをされている方は、意外に多くいらっしゃいます。スキンヘッドにしてしまえば、髪が薄いか濃いかは分かりませんので、理にかなった賢い選択だと私も思います。


実際、私の知人の中にもスキンヘッドをしている30代の方がいますが、その方も薄毛で悩み始めた数年前にその髪型に変更したようです。


また、芸能人の中にも、ジェイソン・ステイサムさんや市川海老蔵さんのようにスキンヘッドをされる方が増えてきていますし、カッコいいヘアスタイルの1つとして、今後は一般の人たちにも浸透をしていくと思います。

ジェイソンステイサム

では、そのスキンヘッドなのですが、自毛植毛との相性はどうなのでしょうか?そして、手術は可能なのでしょうか?薄毛をごまかすために、スキンヘッドをされている方には、気になる内容だと思います。そこで、以下ではその点について、詳しくお伝えさせて頂きます。

スキンヘッドの人が自毛植毛をできない3つの理由

医者
まず結論からお伝えすると、現在スキンヘッドをしている方は自毛植毛をすることができません。そのため、それら2つは相性としては、最悪の組み合わせと言えます。具体的に植毛をできない理由をお伝えすると、次の3点です。
  • 1.毛を採取した部分の傷跡を隠せない
  • 2.植毛した部分のかさぶたが目立つ
  • 3.毛髪がどこにあるか分からない

1.採取部分の傷跡を隠せない

ドナー(植える髪)を採取するためには、後頭部の頭皮を切り取らなくてはいけないのですが、その後には皮膚を縫合しなくてはいけません。


現在では、次の記事で紹介したような、トリコフィティック縫合法のような抜い跡を小さくする技術をできるお医者さんもいますが、それでも1mm程度の傷は残ってしまいます。その傷をスキンヘッドでは、隠すことができないです。
自毛植毛の傷を目立たないようにしたいならトリコフィティック縫合法

2.植毛した部分のかさぶたが目立つ

髪を植えるためには、生え際や頭頂部の薄くなっている部分に、専用のブレードで浅い切り込み(スリット)を入れなくてはいけません。ブレードで切る部分の深さは浅いため、縫合の必要はありませんが、それでもその部分にはカサブタができます。


カサブタは数日で色が落ちてきて目立たなくなりますが、それでも手術直後は目立ってしまいます。

3.毛髪がどこにあるかが分からない

自毛植毛をするためには、後頭部の髪を切り取らなくはいけませんが、スキンヘッドの場合はそれがどこにあるかが分かりません。ですから、ドナーを採取作業が困難になりますし、ドナー自体を無駄にする可能性も高いです。


以上がスキンヘッドの方が自毛植毛をできない3つの理由となります。


植毛手術後の傷跡は隠すことを考えると、できれば2センチ以上髪を伸ばしてから手術をするべきです。2センチ程度でしたら、2ヶ月もあればすぐに伸びますからね。

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。