1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫60歳を越えても自毛植毛の効果を期待できるの?【六十代の植毛】

60歳を越えても自毛植毛の効果を期待できるの?【六十代の植毛】

60代の男性
男性型脱毛症は、30代になる頃からはじまる人が多いため、植毛を受ける方の多くが、20代から40代までの働き盛りの若い男性が大半です。おそらく、それらの世代だけで全植毛患者の約7割程度になるでしょう。


やはり、営業職や付き合いの多い場合、外見に自信をつけたいという理由から、薄毛を改善したいと考える方が、たくさんいらっしゃるようですね。それに、恋人や片思いの女性、あるいは奥さんや娘さんからカッコ良いと思われたいために、手術を受けられる方も多くいいます。


なんだかんだ言っても、女性は男性の見た目を気にしますからね。特にハゲや薄毛は、チビ、デブと合わせてモテない3大要素と言われてるくらい、女性に嫌われる要因です。


では、20代から40代よりもさらに年配の、50代や60代の方達で薄毛改善のために、植毛を希望しないのかというと決してそんなことはありません。実は、60代以降の男性を中心に植毛を希望されるシニア層(50代以上)が、最近になりすごく増加してきているんですね。


これまでは60歳になったら会社を定年して、余生をゆっくりとすごすというライフスタイルがほとんどでしたが、今では60歳をすぎても、仕事も恋も積極的に取り組むという男性が増えてきているためだでしょう。ED治療薬のバイアグラやシアリスも、60代以降に特に売れているそうですから、その世代が今とても元気なんだと思います。


では、60歳を越えてから自毛植毛をしても、その効果はあるのでしょうか?その点について、以下で詳しく解説させて頂きますので、これから植毛を検討している50代、60代の男性はぜひご覧になってみてください。

60代以降の植毛の効果について

医者
男性、女性に関わらず、人間である限りは誰でも年齢を重ねるほど、髪の毛は細くなっていきます。これは、老化現象の1つであるため、仕方のないことなんです。


ですが、男性型脱毛症(AGA)が年齢を重ねて進行しても、後頭部や側頭部の髪がなくなることはありません。ということは、薄くなっている生え際や頭頂部へ移植ができることになります。


また、髪を移植さえできれば、その密度の調整や配分はお医者さんがやってくれますので、見た目は自然に若々しくさせることを期待できます。ですから、60歳以上だとしても、自毛植毛の効果はあると言えるでしょう。


実際、次の湘南美容外科クリニックの公式サイトで、患者さんの症例写真をチェックすれば、60代の方も治療を受けていることをお分かりいただけるはずです。

自毛植毛症例
湘南美容外科クリニックの症例写真はこちら


ですので、『60歳を超えているから、もう無理だ』なんてあきらめたりせずに、積極的に薄毛対策に取り組むようにしてくださいね。


なお、さきほど紹介した湘南美容外科クリニックでは、無料カウンセリングも可能ですので、興味のある方は一度相談メールを送ってみることをお勧めします。

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。