1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫自毛植毛後に植えた髪はずっと黒いまま?それとも白髪化するの?

自毛植毛後に植えた髪はずっと黒いまま?それとも白髪化するの?

白髪の薄毛男性
自毛植毛をこれから始めようという方にとって、気になることの1つが、『仕上がりの自然さ』では無いでしょうか?いくら髪の毛を植えて、フサフサになっても植えた部分に少しでも違和感をあると、「もしかしたら、周囲に笑われているのではないか」とずっと心配をしなくてはいけませんからね。


なお、自然さを出すためのポイントは周囲の髪に対して違和感がないかどうかです。そして、それを決定づけるのが、髪の密度、向き、色の3つのポイントとなります。


それらの内で、髪の密度、向きについては、『FUT法』、『FUE法』あるいは『アルタス(ARTAS)植毛』であれば、満足のいく仕上がりになる可能性が高いと言えます。なぜなら、それらの植毛は毛包単位(フォリキュラーユニット)という、こまかな株で植えつけ作業を行うため、密度の濃くしやすいんですね。


さらに頭皮へスリット(髪を植えるための切り込み)を入れるのも、植え付けもすべて手作業で行うので、周囲の髪に合わせた自然な植え付けが可能となります。なお、各植毛法の特徴とそれぞれの評価については、次のページで解説していますので、興味のある方はご覧になってください。
【2014年・最新版】自毛植毛の各手法のメリット・デメリットまとめ


つまり、先ほど列挙した違和感を出さないための3つのポイントの内で、『髪の密度』、『向き』の2つの項目については、満たすことができます。では、残り1つの項目である『髪の色』については、どうなのでしょうか?


周囲の髪が白髪で白色になっているのに、植毛した髪だけが色が変化せずに、いつまでも黒々しいままだったら、明らかにおかしく感じますよね。


ですが、その点についても心配をする必要はありません。なぜなら、周囲の髪が白髪化する頃には、植えた髪も白髪になっているか、もうすぐ白髪になる段階のはずだからです。

医者

では、どうして、そのようなことが起こるかというと、植毛した髪もあなた自身の髪であり、その特性をそのまま持ち続けるからなんですね。


この性質を『ドミードミナンス』と呼ぶのですが、その影響で植えた髪は元々あった後頭部が白髪になるタイミングで、同じように白髪になっていきます。ですから、周囲に元々ある髪の中にあっても自然に見えるようになるわけです。つまり、植えた髪がいつまでも黒く残っていることはありませんので、その点については心配をする必要は無いでしょう。


ただし、自然な植え付けができるかどうかは、クリニックが実施している手術方式とお医者さんの腕前も重要になってきます。ですから、クリニックを選ぶ際には手術を豊富に行っており、実績のある病院を選ぶようにしてください。当サイトでもお勧めのクリニックや、その選び方を紹介していますので、お時間があるときにそちらもご覧頂ければ幸いです。

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。