1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫頭頂部への自毛植毛は効果が無いってウソ・本当?

頭頂部への自毛植毛は効果が無いってウソ・本当?

頭頂部の薄毛
自毛植毛は後頭部や側頭部の毛を、髪が薄くなっている生え際や頭頂部へ植える手術のことです。そのため、男性型脱毛症(AGA)が原因で、前髪や頭のてっぺんの部分が薄くなっている方で施術を受けられる方が増えてきています。


しかし、植毛手術をクリニックの中には「頭頂部へ髪を植えても、ボリュームを出すことは難しいから、つむじ周辺へ髪を植えることはお勧めしません」と、おっしゃる方がいるそうです。


頭頂部の薄毛というのは、AGAの中でも日本人に特に多い症状です。その部分へ植毛しても効果が無いと言われたら、多くの方はショックを受けると思います。中には、もうカツラしか選択肢は無いと考える方もいらっしゃるでしょう。


では、それは本当のことなのでしょうか?以下でその点について、きちんと解説させて頂きますので、つむじ付近の薄毛で悩んでいる方はご覧になってみてください。

頭頂部も生え際も生着率は変わらない

医者
自毛植毛手術において、『頭頂部へ植えた髪の生着率が悪くて発毛しない』なんてデータは私の知る限りありません。生え際も頭頂部も、同じ程度の発毛率となります。


では、どうして冒頭で書いたように、頭頂部への植毛を勧めないお医者さんがいらっしゃるのでしょう。この答えは実は簡単で、頭頂部への植毛の場合は植える本数が多くなるため、小さな病院では対応をすることができないからです。


自毛植毛手術では、ドナー(後頭部から採取した髪)をいかに短時間で、植毛ができる状態に株分けするかが、その後の発毛率に関わってくると言われています。


そのため、植毛に力を入れているクリニックでは、短時間で手術を完了するために、執刀医に加えて作業をサポートするスペシャリストを加えた、数名体勢で手術を行います。


そのように複数名で手術をするおかげで、一度に大量の毛を植毛するメガセッション(1500株以上の植毛)をすることが可能になっているんですね。しかし、それがきるのは植毛に力を入れている実績のある病院だけとなります。


少人数経営の小さな個人病院では、残念ながらそのような大量植毛をすることできません。ですから、そのような病院では、スペースの広い頭頂部への植毛を勧めないケースが多いんですね。


さすがに、『私の病院では、人手が足りないため、頭頂部へ植毛はできません』と言えませんから、『頭頂部への植毛はおすすめしません』という風に、やんわりと断るのだと思います。


ですので、自毛植毛手術をしようと考えいてる方は、発毛率の高い手術を受けるためにも、メガセッションが可能な実績のあるクリニックを選ぶようにしてください。なお、当サイトでもクリニックの選び方やレビューを紹介していますので、それらもご参考にして頂ければ幸いです。

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。