1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫自毛植毛の手術直後にカツラをつけることは可能?

自毛植毛の手術直後にカツラをつけることは可能?

考える男性
自毛植毛の手術を検討している方には、現在カツラを着用中の方も大勢いらっしゃいます。日本国内のカツラ人口は100万人を超えていると言われているほど多くいますので、特に不思議なことではないでしょう。


そして、その方達が悩んでいるのが、『自毛植毛手術のすぐ後ににカツラを併用できないのか?』ということです。自毛植毛の場合には、手術後すぐに髪が生えてくるわけではありません。1度植えて髪が抜け落ちて、そこから通常の髪と同じように時間をかけて生えてくるもんなんですね。


ですから、手術を終えてからボリュームが出てくるまでには、半年から1年程度の時間が必要になってきます。そのため、半年間だけはカツラをつけておきたいという人が、本当にたくさんいらっしゃるわけです。


では、自毛植毛手術を終えて、しっかりと髪を生えてくるまでの間はカツラを装着していても大丈夫なのでしょうか?その疑問について、以下で詳しく解説させて頂きます。

生着率を高めるなら術後1週間はカツラを付けない方が良い

AGAの医者
先ほどの問いに対する答えですが、術後3日から1週間ほどすればカツラをつけることはできます。なお、自毛植毛は外科手術である以上、状態には個人差があります。ですので、手術を終えた後にお医者さんにはカツラ着用について、念のために確認することは必要です。


「できれば、周囲にばれないために、1週間も待たずにすぐにでもカツラを付けたいんですけど、つけると何かデメリットや問題があるのでしょうか?」


自毛植毛というのは、自分自身の後頭部や側頭部の髪を、薄くなっている移植する手術のことです。そして、毛というのは、移植をしてもすぐにその場所に生着するわけではありません。植えた髪の毛乳頭へ血液が流れて、栄養が供給されはじめて、徐々に生着をしていくんですね。


そして、生着がしっかりと行われていない状態で、髪が抜けおちてしまうと、その後の発毛率がぐんと下がっていまいます。ですから、手術してから1週間程度は頭をこすり洗いすることも禁止されているわけです。


カツラを装着すれば髪や頭皮に対しては、少なからず摩擦が起きてしまいます。しかも、頭皮が蒸れた状態が状態が続くので、抜け毛の発生しやすい環境が長時間続いてしまうんですね。


当然ですが、そのような環境が髪を生着させるためには良いはずがありません。ですから、植毛した髪の発毛率をあげるためには、1週間程度はカツラを装着するのは控えるようするべきと言えます。


とは言え、どうしてもすぐにボリュームしなくてはいけないという方は大勢いらっしゃるはずです。そのような方は、カツラの代替え品として増毛パウダーを検討してはいかがでしょうか?


例えば、アデランスのヘアスピードEでしたら、雨や汗を付着しても保護しやすいように保護用ミストもありますので使いやすですよ。

ヘアスピードプラスE
ヘアスピードプラスEは、次のアデランス公式サイトから申し込むことができます。値段もそれほど高くない点も私たちサラリーマンにとっては嬉しいですね。

【アデランス】ヘアスピードプラスEの公式サイトはこちら

※ どのセットを買うか悩まれている方は、まずは少容量を低価格で試せる『携帯セット』にされることをお勧めします。

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。