1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫自毛植毛で生え際を下げることができるか?【M字ハゲを解消する】

自毛植毛で生え際を下げることができるか?【M字ハゲを解消する】

M字
女性は、少しくらいおでこが広くても、そこに愛嬌を感じ、チャームポイントになるケースは多いです。


例えば、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんや、女優の井上真央さんなどは、『大きいおデコが、かわいらしい』とファンの間では言われていますからね。

ももクロ赤

しかし、男性の場合はおデコが広いことが好意的に取られることは、まずありません。額が少し広いだけで、若ハゲ、M字ハゲなどのようなひどい言われ方をして、からかわれます。私も中学生の頃からM字状の額になっていため、同級生からはベジータや剃り込みなどと言われ、嫌な思いをしました。


きっと、私と同じように額が広くなったことで、周囲にからかわれたり、それが原因で女性にモテなかったりしている人も大勢いるかと思います。そして、その方達は額が広く、生え際が後退していることをコンプレックスに感じているはずです。


女性なら額が広いことがチャームポイントになるのに、男性はそれがマイナス評価をされてしまうため、コンプレックスになってしまうんですね。薄毛男性に対しての、世間の評価は本当に厳しく感じます。


では、そのように後退した生え際を自毛植毛手術で、治療することは可能なのでしょうか?以下にその点について、解説をさせて頂きます。

自毛植毛手術で額を狭くすることはできる

お医者さん
結論からお伝えすると、自毛植毛で生え際の位置を下げて、額を狭くすることは出来ます。つまり、M字タイプのハゲも自毛植毛をすることで解消することができるわけです。


ただし、生え際への植毛は次の2点は、気をつけなくてはいけません。

■生え際へ髪を植えるときに注意点
  • 1.ヘアラインをどのくらい下げるのか
  • 2.濃さをどのくらいにするのか

1つめのヘアラインの下げ幅についてですが、極端に下げてしまうと、見た目に女性的で子供っぽい印象を与えることになり、大人の男性の髪型としては不自然に感じてしまいます。


ですから、ヘアラインを下げる際には、額の左右両側の剃りこみ状になっている部分と、中央部分のバランスを取ることがとても重要です。それらを考慮した上で、成人男性としておかしくない程度の位置にヘアラインを設定するようにしましょう。


次に濃さについてですが、生え際を下げるためには、今まで髪が生えていなかった場所に毛を植える必要があります。そのため、植える毛の量が濃すぎると、周囲の髪とのバランスがとれなくなってしまい、おかしなヘアスタイルになってしまうんですね。


できるだけ、濃く植えたいという気持ちはよく分かりますが、濃さを重視するあまり見た目が不自然になってしまっては、意味がありませんので、自然に見える濃さを大切にするようにしましょう。


以上が、生え際を下げる際の注意点となります。


それらの2つのことを満足するためには、症例数が多く実績のあるクリニックで、まずはご自身の状態をチェックしてもらい相談をしてみるのが一番です。実際に生え際や髪の状態を診察してもらわないと、分からないことはありますからね。


なお、症例数や実績面から考えると、『紀尾井町クリニック』や『湘南秒外科クリニック』などが推奨できるクリニックです。次の公式サイト経由で申し込めば、どちらも無料カウンセリングが可能となっていますので、まずは気軽にご相談をされてみてくださいね。
紀尾井町クリニックの公式サイトはこちら

湘南美容外科クリニックの公式サイトはこちら

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。