1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫自毛植毛でも頭皮にピットスカーは起こるのか?

自毛植毛でも頭皮にピットスカーは起こるのか?

ピットスカーについて考える
ポリエステルやナイロン製の人工毛植毛をすると、頭皮に炎症や化膿を引き起こすのような副作用が発生し、状態が進行すると感染症になってしまう危険性を、以前に次の記事でお伝えさせて頂きました。
植毛をすると頭皮が炎症や化膿を起こす?【人工毛の危険性】


また、その他にも人工毛での植毛には危険があります。それは、『ピットスカー』と呼ばれる症状が起こることです。その症状が起こると、髪を植えられる頭皮が、部分的にアイスピックでえぐられたようにへこみ、頭皮がミカンの皮みたくボコボコした状態になります。

夏ミカン
しかも、ピットスカーは人工毛植毛で手術をした場合、ほぼ100%の確率で起こってしまうんですね。もちろん、人工毛が抜けてしまうと、その跡が目立つことになります。ですから、『頭皮にそのような跡が残るのは嫌だ!』という方は、絶対に人工毛植毛をしてはいけません。


では、そのような手術は自毛植毛では起こることは無いのでしょうか?その点について、続いて解説をさせて頂きます。

自毛植毛でピットスカーが起こる確率は少ない

AGAの先生
自毛植毛でピットスカーが起こるかどうかを判断するために、まずはどうして人工植毛手術でピットスカーが引き起こされるかを、考えていきましょう。


ピットスカーが起こるのは、頭皮に異物を挿入されたときに、拒絶反応で頭皮がへこむことが原因のケースがほとんどとなります。人工毛は人間の体にとっては異物でしすから、それに対して頭皮が拒絶反応をしてまうんですね。


では、自毛植毛の場合はピットスカーが起きることは無いのかについてですが、自毛植毛の場合は植える髪は自分の髪であるため、拒絶反応を起こすことはありません。そのため、人工毛植毛と同じ原因でピットスカーが起こることは、まず無いと言えるでしょう。


しかし、ごくまれに自毛植毛でもピットスカーが起こってしまうケースがあります。そのケースとは、頭皮に入れるスリットと植える髪のサイズが合わなかった場合です。


スリットとは、植毛をする際に頭皮に入れる切り込みのことを言うのですが、それが大きくなってしまうと、そこに植える髪と間に隙間が出てしまうので、そこがへこんでしまい、ピットスカーになってしまうわけです。


ただし、これについても最近の自毛植毛では、スリットを小さくし、植える髪を毛包ごとに細分化するFUT法が主流になっていますので、起こる可能性は極めて少ないと言えます。スリットが小さければ、植える髪との間にも大きな隙間があきませんからね。


ですが、いまだに昔ながら植毛法を実施しているクリニックでは、ピットスカーが起こる可能性も高くなりますので、クリニックを選ぶ際には、FUT法のような技術レベルの高い施術ができるクリニックを選ぶようにしましょう。


例えば、紀尾井町クリニックや湘南美容外科クリニックでしたら、それらの施術が可能です。どちらのクリニックも無料カウンセリングが可能ですので、ピットスカーは絶対にイヤだという方は、ご相談をさせれてみてくださいね。

紀尾井町クリニックの無料カウンセリングはこちら

湘南美容外科クリニックの無料カウンセリングはこちら

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。