1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫人工毛植毛をした後に自毛植毛の手術はできる?【注意点の解説】

人工毛植毛をした後に自毛植毛の手術はできる?【注意点の解説】

M字ハゲの男性
植毛先進国のアメリカやヨーロッパでは、『植毛』という言葉を聞くと、ほとんどの方が自分の後頭部や側頭部の髪を、薄くなっている部分に移植する自毛植毛をイメージされます。


一方、日本の場合はそのようなイメージをされる方はほとんどいません。多くの方は『植毛』と聞くと、ポリエステルやナイロン製の人工毛を植える方法を思い浮かべるはずです※。


※ アメリカでは副作用の危険性が高いことから、人工毛を植える植毛手術は法律で禁止されています。なお、日本では今のところ、禁止はされていません。


実際、日本では過去に薄毛で悩む多くの方が人工毛の手術を受けてきました。しかし、人工毛植毛を受けた方は、頭皮に化膿や炎症を起こしていることが多く、頭皮の状態は悪化しています。中には、人工毛なんて植毛するんじゃなかったと悩んでいる人も少なくありません。


なお、人工毛植毛の危険性については、次の記事で詳しく解説していますので、そちらをご参考にしてください。
植毛をすると頭皮が炎症や化膿を起こす?【人工毛の危険性】


そして、人工毛植毛の最大の欠点は、ヘアボリュームのある状態を継続するためには、半年に1回程度は髪を植えなおさなくてはいけないことです。ですが、頭皮に炎症や化膿を起こした状態では植毛をすることなんて、できる訳がありませんよね?


そのような事態になったときに、多くの方が『なんで、人工毛植毛手術なんて受けてしまったんだ、自毛植毛手術を知っていたら、最初からそっちを受けていたのに・・・』と後悔をされるそうです。


でも、そこで諦める必要なんてありません。なぜなら、人工毛植毛手術を受けた後でも、自毛植毛の手術を受けることができるからです。

人工植毛後に自毛植毛手術を受ける場合の注意点

先ほど、人工毛植毛手術をした後でも、自毛植毛を受けることができるとお伝えしましたが、その場合には、注意点があります。それは、人工毛をすべて抜き去ることが重要ということです。


「一度、抜いた髪を抜くなんてもったいない!なんとか毛を抜かずに対処する方法はありませんか?」と考える方もいるでしょう。しかし、人工植毛を植えて可能や炎症が進んでいる状態のまま手術をしては、化膿が進み感染症を引き起こす可能性があるため、とても危険です。


ですから、人工毛は一度きれいに抜き去って、抗生物質を飲んで頭皮の症状が治まってから、手術は進めるべきと言えます。頭皮状態が回復するまでには、1ヵ月程度はかかるでしょう。


たしかに、すぐにでも治療をしたい気持ちは分かりますし、薄毛の状態でいることはとてもつらいと思います。しかし、治療をしない限り、頭皮状態はどんどん悪化していきますし、半年ごとに人工毛を植え続ける『負のスパイラル』からは抜け出すことはできません。


ですから、ここ1ヵ月の見た目だけを考えるのではなく、5年後、10年後に後悔しないために選択をするようにしてくださいね。

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。