1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫眉毛やまつ毛にも自毛植毛はできるの?【値段と注意点】

眉毛やまつ毛にも自毛植毛はできるの?【値段と注意点】

まゆ毛植毛をしたい女性
自毛植毛をしたいと悩んでいる方の中には、前頭部や頭頂部の薄毛で悩んでいない方もいらっしゃいます。その中でも特に多いのが、眉毛(まゆ毛)やまつ毛に植毛をしたいという方です。


それらの内で、まつ毛については植毛をしても、思っているほどの効果があらわれないというのが現状です。その理由はまつ毛への植毛は定着率が50%と低くいことが大きな理由となっています。頭頂部や生え際への植毛が95%を超えるようになってきている水準から考えると、とても低い数字です。


ですが、『たとえ定着率が低くても、まつ毛植毛を受けたいんです!』とおっしゃる方もいるかもしれません。そのような方にお伝えしたいのが、自毛植毛したまつ毛は元々あったまゆ毛とは髪質が違うということです。


自毛植毛で植える髪は、まつ毛と比較して、長さも太く、伸びるスピードも速いため、元々のまつ毛と並んでも、美しく見えない可能性があります。実際、植毛手術した後で、『こんな状態になるんだったら、植毛をするんじゃなかった!』とおっしゃる患者さんも多いですからね。


そのような理由から、まつ毛への自毛植毛については、当サイトとしては強くはお勧めしません。最近は、質の良いつけまつ毛も多く販売されていますので、それらを活用がされる方が良いかと思います。


とは言え、どうしてもお医者さんに相談したいとう方もいらっしゃるでしょう。その場合は、各場所への自毛植毛手術を行っている『湘南美容外科クリニック』のような病院へ相談されてみてください。

湘南美容外科公式サイト
次の公式サイト経由なら、無料カウンセリングを申し込むことが可能ですからね。
湘南美容外科クリニック無料カウンセリングはこちら


一方、、まつ毛への植毛について、実施される方がすごい勢いで増えてきています。見た目の美しさアップもそうですが、メイク時間の短縮になることに、大きなメリットを感じているようです。


なお、まつ毛植毛についても、植える毛と元々あったまつ毛とでは、毛の伸びる周期が異なるため、定期的にご自身でカットする必要となってきます。その点は、理解しておいてくださいね。


また、まつ毛植毛の価格については次のようになります。

  • 50グラフト 350,000円
  • 75グラフト 380,000円
  • 100グラフト 400,000円
  • 125グラフト 430,000円
  • 150グラフト 450,000円
  • 175グラフト 480,000円
  • 200グラフト 500,000円
  • 225グラフト 530,000円
  • 250グラフト 550,000円

※ グラフトとは植毛する毛の単位のことであり、1グラフトでおよそ毛2本とお考えください。つまり、250グラフトなら約500本の植毛となります。


まゆ毛の場合は、両側合わせて、300本ほどを植えるケースが多いですから、グラフト数と言うと150グラフトで費用は45万円ですね。頭皮への植毛に比較すると、植える本数が少なくなっている分、当然値段も下がっています。


なお、まつ毛への植毛は採取する髪が少ないため、切る手術はしなくて良いと言えるでしょう。そのため、手術をされるのでしたら、頭皮を切らないでドナー(植える髪)を採取することができるクリニックをお勧めします。


例えば、先ほど紹介した湘南美容外科のようなクリニックでしたら、『ARTAS(アルタス)』を完備しているため、頭皮をメスで切らずに、まつ毛への植毛をすることが可能です。

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。