1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫大学生でも自毛植毛はできるの?【10代・20代の薄毛の悩み】

大学生でも自毛植毛はできるの?【10代・20代の薄毛の悩み】

薄毛で悩む大学生
少し前までは、薄毛で悩むのは30代、40代以降のおじさんばかりというイメージを持たれていた方が多いようですが、最近は女性や若い男性の中でも髪の薄さに悩む方は増えてきています。


そして、その中には薄毛を改善する方法として『自毛植毛』を望まれる方もいるんですね。なお、女性が自毛植毛をできるのかについては、次の記事で女性の薄毛パターン別に、『自毛植毛が適しているの?、それとも適していないのか?』を解説しています。
女性が自毛植毛をしても大丈夫なの?【薄毛タイプ別の適性判断】

※ 自毛植毛を検討している女性には、参考になる内容ですので、ぜひご覧になってみてください。


では、10代、20代までの若い男性が自毛植毛をすることには、問題があるのでしょうか?若い人ほど薄毛の悩みは深い傾向にありますので、気になっている大学生や若い社会人の方もいらっしゃるはずです。その点については、以下ではその点について詳しく解説をさせて頂きます。

10代から20代前半の若い男性は慎重な判断が必要

うつむく男性
クリニックの中には、どのような年代、症状の男性にも積極的に自毛植毛を推奨するようなところがあります。しかし、10代から20代前半の若い男性は、自毛植毛の決断は慎重にするべきだというのが、当サイトでの考えです。


なぜなら、若い人ほど自毛植毛をした結果に、過度の期待を持ちすぎる傾向にあるからです。そのため、手術をしても満足ができずに、短期間のうちに何回も何回も手術をする方がいらっしゃいます。


一度、整形手術を受けると、他の場所がどんどん気になってしまい、全身を納得いくまで手術しないと気が済まなくなっている女性と似たような症状ですね。


しかし、自毛植毛の場合、自分の後頭部や側頭部の髪を薄くなった箇所へ移動させるだけの手術です。決して、毛の本数が無尽蔵に増えていくような魔法の薄毛対策ではありません。ですから、手術できる回数も移植できる本数も決まっているんですね。


次の記事でも紹介したように、手術回数4回で、植毛本数1200本というのが、移植手術の限界の目安となります。
自毛植毛は何回でも出来るの?【回数と植毛本数】


ですので、自毛植毛手術を受けるかどうかを決定する際には、それらのことをきちんと理解した上で、過度な期待を持ちすぎない心構えがまず重要です。それができていれば、お医者さんと相談をしたときにも、手術をするべきかどうかについて、冷静に判断ができるでしょう。


それから、若ハゲで悩んでいて、引きこもりで学校をやめる寸前だった男性が、自毛植毛をしたことがきっかけで心が明るくなり、学校も再開したという話もあります。ですから、あなたが本気で悩んでいるのでしたら、ご自身の年齢などは気にせずに、ぜひお医者さんに相談をされてみてくださいね。

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。