1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫女性が自毛植毛をしても大丈夫なの?【薄毛タイプ別の適性判断】

女性が自毛植毛をしても大丈夫なの?【薄毛タイプ別の適性判断】

女性の髪
薄毛で悩むのは、何も男性だけではありません。近頃は、多くの女性がご自身の薄毛に悩んでいるんですね。その証拠に女性用育毛剤や薬用シャンプーは次々と新製品が発売されていますし、テレビコマーシャルで、女性用の部分かつらが紹介されているのをよく見かけます。


また、発毛専門のヘアサロン『リーブ21』でも、女性用のエメラルドプランが人気となっているそうですので、今後も女性が薄毛治療に取り組む流れは加速していくはずです。

リーブ21
では、薄毛を確実に解消したい男性に人気となっている自毛植毛も、女性は受けることができるのでしょうか?


自毛植毛は後頭部や側頭部の髪を、前頭部や頭頂部に再配分する手術ですから、もちろん女性も受けることはできます。しかし、女性の場合は男性型脱毛症(AGA)だけが原因とは限りませんので、より注意をしなくてはいけません。


そこで以下では、女性に多く見られる薄毛の3大パターンを取り上げ、自毛植毛に適しているか、そうではないかを紹介させて頂きます。自毛植毛手術を検討している女性は、よろしければご参考にしてくださいね。

女性の3大薄毛パターン別の自毛植毛の適性

植毛適性チェック

1.びまん性脱毛症

びまん性脱毛症は、髪の一部だけではなく全体的なボリュームが減る薄毛のことです。この薄毛タイプの場合、髪を採取する部分も薄くなっているケースが多いため、髪を再配分する自毛植毛には適していないと言えます。


ですから、ミノキシジル(リアップレディー)やノコギリヤシを配合した育毛サプリ、薬用シャンプーなどを活用して、地道に育毛に取り組まれることをお勧めします。

2.ルードウィッグタイプ(頭頂部の薄毛)

ルードウィッグとは、頭頂部が薄毛になっているタイプのことです。ルードウィッグタイプの場合、男性型脱毛症で髪が薄くなっているケースが多いため、自毛植毛の効果がある可能性が高いと言えます。


ただし、女性の場合はホルモンのバランスの影響で一時的に薄くなっている可能性があるため、薄毛の進行がそれほど進んでいない場合は、手術を急ぐのではなく、ミノキシジルや薬用シャンプーで地道にケアしていくのが良いでしょう。

3.ハミルトンタイプ(生え際の薄毛)

ハミルトンタイプとは、生え際が男性のように広くなってくる薄毛です。女性の薄毛タイプの中では、植毛に適した薄毛タイプと言えるでしょう。


もし、このタイプで悩まれているのでしたら、クリニックで自毛植毛について、ご相談されることお勧めします。また、クリニックの公式サイトで症例写真をご覧になって、治療での変化の様子を知るのも良いでしょう。


例えば、湘南美容外科クリニックのような病院でしたら、女性患者さんの症例も画像付きで紹介されていますので、ホームページを見るだけでも参考になるはずですよ。
湘南美容外科クリニックの症例写真はコチラ


以上が薄毛タイプ別の植毛適性となります。紹介した内容があなたの今後の薄毛治療のため、少しでも参考になれば幸いです。

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。