1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫自毛植毛手術は入院が必要?、それとも日帰りで大丈夫?

自毛植毛手術は入院が必要?、それとも日帰りで大丈夫?

考える男性
自毛植毛手術と聞くと、「どうせ値段は高いだろうし、お金持ちやタレントの人しか受けることができない手術に違いない」と感じる方が多くいらっしゃるでしょう。


税金の申告漏れの件で、2013年に会見を開いたタレントの坂東英二さんも「7500万円を、20年間の植毛のために使った」とおっしゃっていたので、そのように植毛は高額なものと思っている人が増えてきているはずです。


しかし、自毛植毛は決してお金持ちしか受けられないような手術ではありません。日本国内の場合、実は30、40代のサラリーマンでも受けられる簡単な手術です。つまり、決してタレントやお金持ちの一部の人だちが受けられる手術ではなく、私たちと同じようなサラリーマンの方が大勢受けている手術となります。


実際、費用についても1000グラフト(約2000本から2500本)の植毛でしたら、次のように100万円もかかりません(料金は湘南美容外科クリニックのFUT法の場合です)。


■湘南美容外科クリニック FUT法の植毛手術料金

  • 100グラフト 120,000円
  • 250グラフト 350,000円
  • 500グラフト 500,000円
  • 750グラフト 630,000円
  • 1000グラフト 890,000円
  • 1500グラフト 1,080,000円
  • 2000グラフト 1,280,000円

また、サラリーマンの方の場合は、料金はもちろんのこと、手術に入院が必要なのかどうかという点も気になると思います。ルール上はいつ有給休暇を使って良いことになっていても、実際問題として好き勝手には使えるものではありませんからね。


しかし、その点についても心配は無いと言えます。なぜなら、最近では自毛植毛手術を日帰りで行えるクリニックがどんどん増えてきているからです。


ですが、1500グラフトのようなメガセッション(1度にある程度の本数を植える手術)を行おうとすると、お医者さんが1人だけでは、手術時間を短時間化する必要が難しいため、時間的に難しいです。そのため、メガセッションを行うのでしたら、経験豊富なスペシャリストが揃っているクリニックを選ぶ必要があります。


そのようなクリニックさえ選べば、1500や2000グラフトのようなメガセッションでも日帰り手術ができます。ですから、サラリーマンの方も仕事を長期に休む必要は無いでしょう。


ただし、手術翌日については、慣れない手術の疲れもあるはずですので、じっくりと休まれることを私はお勧めします。


なお、植毛手術の1日の流れは、FUT法を例にして次のページで紹介していますので、よろしければそちらもご覧になってください。
【2014年・最新版】FUT法での自毛植毛手術の流れ

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。