1. ホーム
  2. Q&A
  3. 植毛
  4. ≫自毛植毛で植えた髪は抜けないってウソ・本当?

自毛植毛で植えた髪は抜けないってウソ・本当?

自毛植毛の悩む男性
自毛植毛をしようと考えている人のほとんどが、今のご自身の生え際や頭頂部の髪が抜けて、薄毛になっていること悩んでいるはずです。今髪がフサフサにある状態なのに、『もしも将来禿げたら嫌だから、髪の毛がフサフサな今の内から、植毛手術をしよう』なんて考える人はいないでしょう。


おそらくフサフサな方で、将来薄毛になるのを予防したい方は、自毛植毛手術をするよりも手軽にAGA対策ができる、ミノキシジルやプロペシアのような育毛剤を活用するのが一般的ですからね。


また、中には副作用の心配があるから、ミノキシジルやプロペシアのような医薬品の製品を使わずに、作用の穏やかな医薬部外品の育毛剤も選ばれる方もいらっしゃると思います。例えば、ブブカやポリピュアEXのような育毛剤です(下記画像)。

ブブカとポリピュア
つまり、自毛植毛をしようと考えている方のほとんどが、現在進行形で髪が抜け落ちて薄毛で悩んでいる方がほとんどと言えます。そして、そのような経験から、自毛植毛をする人のほとんどが『毛を植えても、どうせまた抜けるんじゃないの・・・・』ということを心配されます。


しかし、それは誤った考えです。実は、自毛植毛の場合は、植えた髪は脱毛ホルモンの影響を受けにくいという特徴があるんですね。その点について、以下に詳しく解説をさせて頂きます。

ドミードミナンスのため植えた毛は抜けない

医者のアドバイス
FUT法やFUE法のような、最先端の自毛植毛法では、自分の後頭部や側頭部の毛を、薄くなっている生え際や頭頂部に植えてきます。そして、ここが重要なポイントなのですが、後頭部や側頭部の髪というのは、脱毛ホルモン『ジヒドロテストステロン(DHT)』の影響をほとんど受けません。


ですから、頭頂部と生え際がツルツルに禿げあがっている人も、後頭部や側頭部は髪が残っているんですね。サザエさんに登場する波平さんなんかは、まさにそのような状態になっています。

波平の画像
そして、脱毛ホルモンの影響を受けにくい後頭部の毛を、生え際に移植すると、植えられた髪は元々あった場所と似た性質を持つんですね。これを『ドミードミナンス』や『ドミードミナント』と呼びます。


つまり、植毛された髪は前頭部や頭頂部に植えられても、脱毛ホルモンの影響を受けにくいため、すぐに抜けてなくなったりせずに、長期間そこに生存するわけです。


以上が自毛植毛で植えられた髪が抜けない理由となります。


植えた髪が抜けにくいというのは、今薄毛に悩んでいる方にとっては大きなメリットです。やはり、朝起きたとに大量の毛が枕についていたり、シャンプーをするたびにたくさんの髪が抜けていくのは、見ているだけで不安になりますからね^^;


なお、自毛植毛法のなかでも現時点で最先端の手法と言われている『FUT法』について、その治療の手順を次のページで解説していますので、興味のある方はぜひご覧になってみてください。
【2014年・最新版】FUT法での自毛植毛手術の流れ

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。


【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。