1. ホーム
  2. Q&A
  3. 育毛剤
  4. ≫ミノキシジルの使用を中止すれば薄毛は進行する?【AGAの疑問】

ミノキシジルの使用を中止すれば薄毛は進行する?【AGAの疑問】

ミノキシジル育毛剤
男性型脱毛症(AGA)の対策に取り組もうとしている方の多くが、薄毛治療方法について調べている際に『ミノキシジル』という育毛剤にたどりつくでしょう。


ミノキシジルはAGA治療の分野では、先進国であるアメリカの食品医薬品局(FDA)が薬品分類でただひとつだけ『育毛剤』として認めており、さらには日本国内の皮膚科学会が発表した脱毛症診療ガイドラインでも、男女共に推奨度Aとして評価されていますからね。


日本国内ならリアップx5、海外ではロゲインという商品名で販売されており、ミノキシジルという単語は知らなくても、それらを聞いたことがあるという方もいらっしゃるはずです。


ちなみに、外用育毛剤で推奨度Aと評価されているのはミノキシジルだけですので、日本、アメリカの双方の権威ある機関に認められていることが分かります。そして、そのような理由がありますので、多くの方が薄毛治療のためにミノキシジルを使うの当然と言えるでしょう。


もちろん、100%の確率ではありませんが、人によっては使うことで徐々に髪の本数は増えていきます。しかし、ミノキシジルにも当然ですがデメリットはあります。


そのデメリットとは、ベタツキ感が強く、使う人によっては頭皮につけることを不快に感じる可能性があることです。実際に使用された方は分かるとは思いますが、本当にベタベタする感触があるので、付けた後はすぐに頭を洗いたくなってしまいます。だから、多くの方が生えた後は使うのをやめたいを考えているんですね。


では、一度髪が生えてしまえば、もうミノキシジルを使わなくても、その状態を継続することができるのでしょうか?

ミノキシジルは継続して使わないと意味がない

医者
結論からお伝えすると、ミノキシジルは使用をやめるとその効果は失われています。つまり、継続的に使用をしている間だけ、その作用を期待できるんですね。そのため、使わなければすぐに元の状態に戻ってしまいます。


そもそもミノキシジルの作用は頭皮下部に毛細血管を拡張して、血流を良くすることです。それにより、毛母細胞へ栄養がスムーズに運搬されるようになるため、発毛や育毛につながっていくことになります。


そして、ミノキシジルの使用をやめれば、その血流が元の状態に戻るので、髪も元々の栄養が行き届いていない細くて弱々しい状態に戻ってしまうんですね。ですから、効果を継続したいのでしたら、ミノキシジルは使い続けなくはいけません。


ベタベタして使うのは、嫌だという気持ちは分かりますが、これもハゲを解消するためですので、現在のところは我慢するしかありません。将来的に、ベタツキが無い効果を期待できる育毛剤が開発されることを期待しましょう。


なお、ミノキシジルを使わずに薄毛対策をしたい方や、ミノキシジルを使っても効果を得られなかった方には、対策として自毛植毛をお勧めします。自毛植毛は1回の手術料金は高いですが、1度手術をすればメンテナンスや、継続的な治療が必要ないという大きなメリットがありますからね。


次のページで色々な自毛植毛の手法を解説していますので、1回の治療で薄毛を改善したい方はご参考にしてください。
【2014年・最新版】自毛植毛の各手法のメリット・デメリットまとめ

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。