1. ホーム
  2. Q&A
  3. 育毛剤
  4. ≫自毛植毛後はプロペシアを飲んだ方が効果はある?【本気のAGA治療】

自毛植毛後はプロペシアを飲んだ方が効果はある?【本気のAGA治療】

プロペシア
前回の記事でリアップx5やロゲインに配合されているミノキシジルが、自毛植毛後に飲んでも効果を期待できるのかについてお伝えさせて頂きました。
自毛植毛とリアップx5(ミノキシジル)を併用しても効果はあるの?


記事内でも紹介したように、ミノキシジルだけで、薄毛が進行した髪をフサフサな状態にすることは難しいです。しかし、すでにある髪を太くするために使うのであれば、十分に価値のある育毛剤と言えます。ですから、自毛植毛後にも使用をした方が良いでしょう。


では、ミノキシジルに次いで人気があると言われているプロペシアの場合はどうなのでしょうか?やはり、自毛植毛後に活用した方が良いのかを悩まれる方も多いはずです。そこで、その点について、以下で詳しく解説させて頂きます。

自毛植毛後のプロペシアの使用について

お医者さん
プロペシア(成分名:フィナステリド)はミノキシジルと同じく、アメリカ食品医薬局(FDA)で認められた数少ない薄毛改善治療薬です。なお、本記事執筆時点で、内服薬として薄毛治療の効果が認められているのは、プロペシアに含まれているフィナステリドだけです。


では、そのプロペシアを自毛植毛後も使った方が良いのかについてですが、活用した方が抜け毛の進行スピードを抑えられ、髪の毛もより太く育つ可能性が高いと言えます。ですから、自毛植毛後も使用することは推奨できます。


自毛植毛で植える髪は、元々は後頭部や側頭部に生えていたものです。そして、その部分に生えている髪は脱毛ホルモン『ジヒドロテストステロン(DHT)』の影響を受けにくいという特徴があります。ですから、植毛した毛は抜けにく性質を持っています。


しかし、その周辺に元々生えている生え際や頭頂部の毛と言うのは、ジヒドロテストステロンの影響を受けやすいため、抜け毛を引き起こしやすいんですね。


そのため、その働きを抑制するプロペシアを飲めば、周囲の抜け毛が減っていくので、植毛した箇所と周囲とで、毛の濃さが生まれにくいため、自然な状態をキープしやすくなります。これが自毛植毛後にプロペシアを飲むことのメリットです。


なお、自毛植毛を取り扱っているクリニックには、プロペシアやミノキシジルなどの投薬治療によるアフターケアを行っている『湘南美容外科クリニック』のような病院もあります。

スマートメソ
湘南美容外科クリニックであれば、プロペシア以外にもフィナステリドとミノキシジルを独自配合したオリジナル薬も取り扱っていますので、自毛植毛のアフターケアとして投薬治療を希望をする方にはおすすめのクリニックです。


湘南美容外科クリニックの評価・レビューは次の記事で紹介していますので、よろしければそちらもご覧になってみてください。
湘南美容外科クリニックの自毛植毛の評価

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。