1. ホーム
  2. Q&A
  3. 育毛剤
  4. ≫自毛植毛とリアップx5(ミノキシジル)を併用しても効果はあるの?

自毛植毛とリアップx5(ミノキシジル)を併用しても効果はあるの?

ミノキシジル
現在、実績・知名度とともに最高評価を受けている育毛剤がどれかというと、間違いなく『ミノキシジル』です。ミノキシジルという名前を聞いてもピンとこない方もいるかもしれませんが、大正製薬のリアップx5と聴けば分かる方も多いでしょう。


リアップx5はミノキシジルが5%配合されている育毛剤です。また、ミノキシジルは海外で、ロゲインやカークランドという名前で販売されています。


日本で育毛剤というと、本当に効果があるのかどうだか怪しい商品が、いまだにたくさん販売されていますが、ミノキシジルに限っては、それらの商品とは全く異なり、効果をきちんと期待できる育毛剤と言えます。


その証拠に、薬の取扱いには特に厳しいと言われているアメリカ食品医薬品局(FDA)が、現時点で唯一『育毛剤』として、認定しているのがミノキシジルだけなんですね。また、日本皮膚科学会が発行した男性型脱毛診療ガイドラインにおいても、A評価の育毛剤として紹介がされています。


以上の点から、ミノキシジルを使うことは薄毛対策に効果を期待できると分かって頂けたはずです。ですが、自毛植毛で植えた髪に対して、ミノキシジルを使用しても良いのでしょうか?また、効果は期待できるのでしょうか?その点について、続いて詳しく解説をさせて頂きます。

自毛植毛後はミノキシジルを活用した方が良い

先ほどの問いに対する答えですが、自毛植毛した髪にミノキシジルを使用しても、もちろん構いません。そもそも、自毛植毛は自分の後頭部や側頭部を移植する手術です。そのため、生着した毛は自分の髪として成長していくことになります。ですから、その成長をサポートするために、ミノキシジルを使うのは何も悪いことでは無いんですね。


むしろ、植毛した毛はその周囲の髪を成長させるために、推奨できるケアとなります。ただし、ミノキシジルは使用する人によっては、頭皮に炎症やかぶれを引き起こす可能性がありますので、もしそのような症状が出たら使用をすぐに取りやめてください。


なお、ミノキシジル配合の育毛剤はリアップX5やリアップジェットという商品名称で薬局で購入することが可能ですが、副作用が不安という方はきちんと医師に頭皮状態をチェックしてもらいながら使用することをお勧めします。


例えば、湘南美容外科クリニックでしたら自毛植毛だけでなく、投薬や育毛メソセラピーでの治療も可能ですので、アフターケアーを万全にしたい方は、そちらのクリニックがおすすめです。
湘南美容外科クリニックの自毛植毛の評価と特徴【詳細レビュー】


ミノキシジルは単体だけの使用ではフサフサになるような大きな効果を期待するのは難しいですが、髪を太く成長するのをサポートするためには使うには、十分価値があるアイテムです。ぜひ有効活用して、植毛した毛とその周囲の髪をしっかりと育ててくださいね。

【2017年・最新版】自毛植毛クリニックの評価まとめ

自毛植毛クリニックの比較表
こちら(↑)では、自毛植毛が可能なAGAクリニックを当サイト独自の基準で評価した上で、目的別のおすすめの病院を紹介中。どのクリニックにするか悩んだらチェックしてみてください。

【CHECK!】自毛植毛クリニックの評価ランキング・ベスト3

生着率の高い、切らない手術が可能
湘南美容外科クリニック
4.6
場所新宿、大阪、福岡、仙台
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休(新宿院)
植毛方法FUT法、ARTAS(毛根切断率の低いFUE法)
無料カウンセリングOK(専門医師が実施)
湘南美容外科クリニック

メスを使わない手術を希望の方は、毛根切断率が低くドナーを無駄にしない『ARTAS【アルタス】(FUE法)』での植毛を受けられます。また、メスを使うタイプの手術でもトリコフィティック縫合法のように、傷跡が目立ちにくい処理ができる技術レベルが高いクリニックです。コスト、技術、実績のどの面からも高く評価でき、AGA治療の専門医師による無料のカウンセリングを受けることができるのも大きな魅力。

TOMクリニック
コストパフォーマンス抜群
TOMクリニック
4.4
場所東京新橋、大阪梅田
営業時間10:00-20:00
休日不定休
植毛方法ARTAS(アルタス)
無料カウンセリングOK

基本料金0円でARTAS(アルタス)での自毛植毛を受けられるクリニックです。できるだけ安い料金で、たくさんの毛髪を移植したい方にはおすすめのクリニックです。また、投薬治療(フィナステリド錠を使用)も、1ヶ月あたり3750円と非常に安い値段で始められます。

アイランドタワークリニック
国内植毛シェア1位の人気
アイランドタワークリニック
4.3
場所新宿、大阪、名古屋、東京
営業時間10:00-19:00(新宿院)
休日年中無休
植毛方法i-ダイレクト法、ストリップ法
無料カウンセリングOK

自毛植毛手術を受ける方の10人中7人が選んでいる人気のクリニックとなります。切らない手術にも関わらず、1回の手術で大量植毛が可能な、『i-ダイレクト法』と呼ばれる独自の手法が特徴です。ただし、他のクリニックと比べて、植毛費用は高く設定されています。